道具

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとつ前のブログ記事は「基礎、型枠とれました」です。 次のブログ記事は「基礎、完成!」です。

木工の工具はあまり手元にありません。
金属加工に関することなら、現場用でも工場用でも、基本的なことはできるのですが、木工となると、あまり経験がないのです。
白状すると、丸ノコ、使ったことがないかも。。。


必要な工具がリストになっています。でも、工具名の羅列だけでは、よくわかりません。
田中さんに、上から順番に具体的に聞いていきました。

「あ、それは600ミリが使い易いよ、こっちはインパクトが必須ね」

てきぱきと、明快に、冗談を交えながら話してくれました。


道具は、重要です。現場経験のある人なら、体で知っていることです。
店頭で「いいな」と思って購入しても、現場で使い物にならなかったなんて、よくあることです。
少し経験を積んでくると、新人がよかれと思って勝ってきた工具を見ただけで、

「そんなもん、使えネェよ」

と、冷やかしたくなることもありました。



ログハウスの世界でも、それは同じじゃないかと思います。
本来なら、使えないものを何度も買ってしまって、やっと何が使えるかわかるようになることなのに、今回はセルフビルド・アドバイザーの田中さんに、近道させてもらいました。

ホームセンターであれこれ考えながら工具を選ぶのも、楽しいものです。
実際の作業を想像しながら、あーでもないこーでもない。。。これも楽しい。

でも、今回はこの楽しみは迷わず、パス。

ちょっと棚を作るのとは、わけが違うのです。一軒の家を建てるのですから。

道具の善し悪しは、作業効率に影響するばかりか、場合によっては事故を招き、命に関わるのです。
先輩のいうことを素直に聞いて、必要なものを買いそろえようと思います。


************************************************************


今回、ネットを最大限に活用しました。
電動工具などは、ほとんどネットの安いお店や、オークションの中古品を購入しました。
機種が決まっているものは、ネットが一番経済的ではないかと思います。

それともうひとつ、現場に近いお店で買うことも重要なことだと思います。
人が使っていて、よさそうだなと思ったものを購入するのは賢明なこと。
本職の人が使っているものは、地場のお店で手に入ることが多いのです。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道具

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.theatrecat.net/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ記事について

このページは、hiroが2008年7月26日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基礎、型枠とれました」です。

次のブログ記事は「基礎、完成!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13