土台

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ひとつ前のブログ記事は「今夜のねぐら」です。 次のブログ記事は「はるばるやってきました。部材到着」です。


ご飯にお味噌汁、のりと漬け物と、純和風の朝ご飯を食べていたら、田中さんがトラックに土台の材を積んできてくれました。

大急ぎで残りのご飯をかき込んで、作業開始です。

まず、墨だし。
寸法を確認しながら、土台の内のりになるところに墨を打ちます。
基礎パッキンを置いて、田中さんがあらかじめ刻んできてくれた土台材を配置して、アンカーボルト用の孔をあけます。

基礎のアンカーボルトは数ミリ単位の誤差があるのが普通だそうで、現場のアンカーボルトの位置を土台材に写し取って位置を決め、孔をあけます。

「図面と実測の位置が違っているボルトは、ドリルを斜めにして孔をあけるんだよ」

さすが田中さん、芸が細かい。
土台材をゆっくり落とし込み・・・どんぴしゃり!


土台材をまわし終えて、今日はここまでにしました。
8時から始めて10時まで、二時間の作業でした。

R0011239.jpg

作業中から、ゴロゴロと空が鳴っていました。
朝だというのに、雷か?と思っていたら、昼前に大雨が降ってきました。

このところ、毎日このパターンです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土台

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.theatrecat.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメント(2)

ひろさん、着々と進行してますね、暑い日が続きますがお体に気をつけて頑張ってください
お互いに若くはないですから。

ありがとうございます。
おかげさまで、間もなくログ積みに取りかかります。

コメントする

2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ記事について

このページは、hiroが2008年8月 6日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今夜のねぐら」です。

次のブログ記事は「はるばるやってきました。部材到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13