スタートログと仮床

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとつ前のブログ記事は「はるばるやってきました。部材到着」です。 次のブログ記事は「ログ積み」です。


ログ材が届いたので、早速スタートログを組み付けます。


東西方向は普通のログですが、南北方向は半分の高さのログになります。土台をまわしたときと同じ要領で、アンカーボルトの位置をログに写し取り、孔をあけます。

これらを土台に打った墨にあわせて載せるのですが、なかなかピッタリとはいきません。押したり引いたり、糸を張って確かめたり・・・。


よっしゃ、ぴったり!



R0011348.jpg

束柱の上に大引を載せて、レベルを見ます。一番低いところを探し、高いところは根太の載る部分に堀込みを入れてレベルを合わせる・・・このあたりは田中さんの独壇場。僕らがスターロトグを設置している間に手際よく作業を進めています。


「はーい、根太持ってきて〜」


の掛け声にぱたぱたと根太を寝かせて置いてゆきました。

その上にコンパネを敷いて仮床完成。これでぐっと作業がしやすくなります。

仮床に上がる階段もKくんが作ってくれました。しっかりした出来にみんなから賞賛の嵐!

気を良くした彼は、端材で食事用の大きなテーブルとベンチも作ってくれました。




R0011342.jpg
みんなのキャンプサイト。大きなテント(通称デカテン)も張りました。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スタートログと仮床

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.theatrecat.net/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ記事について

このページは、hiroが2008年8月15日 06:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はるばるやってきました。部材到着」です。

次のブログ記事は「ログ積み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13