ログ積み

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとつ前のブログ記事は「スタートログと仮床」です。 次のブログ記事は「ログ積み 二日目」です。


いい天気になった朝、お盆の渋滞のなか朝早くから仲間たちが集まってきてくれました。


今日からいよいよログ積みです。


ログは各辺ごとにアルファベット、段毎に数字が振られています。加えて開口部などでいくつかに分割されているところはハイフォンで枝番がつきます。

これを模式図にしてコンパネに書いて、見やすいところに立てかけておきました。


ログ材を探す人は、次に積むログを見つけたらログにシールや断熱材を貼って、叩く人に渡します。

叩く人は所定の位置にはめたら、掛け矢でバン!

上下のログをつなぐダボを交互にに打ち込んで・・・これも掛け矢で思いっきり叩かないと入りません。足場を固めて、狙いを定めて・・・ありゃ、折れちゃった。

まあ、ご愛嬌。一つぐらいなくても建物が倒れることはないだろう・・・。


トンカントンカン、掛矢の音が蝉時雨の森に響いています。

標高1000メートルを超えるここでも真夏の日差しは強く、みんな汗だくです。冷たい麦茶の美味しいこと!


一日目で13段。二階の床梁を載せて作業終了としました。




さあ、温泉と夕食です。

女性陣が作ってくれたカレーはそのまま煮込んでおくことにして、近くの「パノラマ温泉」に直行!

ゆっくりお湯につかって汗を流しました。


そのあとは・・・、大宴会、でした。反省。。。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ログ積み

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.theatrecat.net/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする

2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ記事について

このページは、hiroが2008年8月16日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタートログと仮床」です。

次のブログ記事は「ログ積み 二日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13