ログ積み 二日目

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ひとつ前のブログ記事は「ログ積み」です。 次のブログ記事は「トラブル発生」です。


二日目もいい天気。


もう二階にかかる高さになってきました。

こうなると、昨日のようにぽんぽん組めません。材も長くなり、みんなで慎重に担ぎ上げなければなりません。掛け矢を振るのも不安定な足場の上。ペースはがくっと落ちました。

テラスや玄関の張り出し部分となると、地面から4メートル以上の高さになります。空中に飛び出すように体を乗り出して、えいっ!

したたる汗が目に入っても、手を離せばバランスを崩します。汗が目にしみるなんて、久しぶりです。


二階のテラスの床になるログの上から遠くを眺めると、夏雲がモクモク湧くのが見えます。ここは森の中だけど、もしかしたら木々の間から南アルプスが見えるかもしれない。そう思ったら、急に早くもっと積みたい衝動に駆られました。


はやる気持ちと裏腹に、ログ積みは遅々として進みません。

なにしろ、8メートル近くあるログ材を4メートルの高さに運んで叩き込むのですから、全員の息があっていないと、マジで大けがをします。大声で声を掛け合いながら、気を引き締めて作業しました。


今日は16段まで積んで、終了としました。


6時過ぎ、手伝いにきてくれた仲間は、家路につきました。


みなさん、本当に、本当におつかれさまでした。どうもありがとう。



僕は一人残って現場の整理をして、明日からの一人の作業の進め方を考えます。

湯上がりのビールが聞いてきたのか、うたた寝をしてしまいました。

寒くなって目を覚ますと、あたりはすっかり暗くなっています。森をわたる風はもう秋の気配がしました。



R0011380.jpg

R0011382.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ログ積み 二日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.theatrecat.net/mt/mt-tb.cgi/40

コメント(2)


 お疲れ様でーす。

 ちゃくちゃくとログハウスができてますね。

 先日は積みに行けずすいませんでした。

 もうすぐ完成しちゃうんですか?

 最近暑さが一段落した感じで、作業も捗っているのではないでしょうか?

 埼玉県の天気は午後になると毎日のようにご機嫌ななめです・・・。

 山梨の天気はご機嫌ですか?

 

まだまだ出来そうにありませんから、ご心配なく(笑
お手伝い、待ってますから!

こちらは連日いい天気です。水曜日に夕立があったきりで、あとは夏空が広がって、夜は星がきれいです。
でも、朝晩は寒くなってきましたよ。
こちらに来るときはフリースのジャケットが必携です。

コメントする

2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ記事について

このページは、hiroが2008年8月17日 06:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ログ積み」です。

次のブログ記事は「トラブル発生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13