やっと晴れたよ

| | コメント(0)

ひとつ前のブログ記事は「チゲ雑炊とバルコニー」です。 次のブログ記事は「開口部の施工」です。


八ヶ岳南麓は木曜日から雨。土曜日はちょっと晴れただけでした。

作業は昨日まで全く止まってしまいました。


今日は待ちに待った晴天か?!

と思いきや、朝から曇っています。これでは濡れてしまったログは乾かないし、室内もじめっとしたまま。あーあ。


それでもやっと上がった雨です。気を取り直して作業開始しました。

野地板を貼る前にやらなければならないことがいくつかあります。まず、電気の配線。妻壁の上に野地板を貼ってしまうと、配線ができなくなってしまうのです。今週、電気屋さんが来てくれます。


同じ理由で、通しボルトや緊結ボルトも施工しておかなければなりません。ノッチ部分の通しボルトは先週通しておいたので、今日は開口部にくる緊結ボルトをやっつけてしまおうと思います。孔や座堀の加工は先週のうちにすませてあるので、ボルトのでてくる窓やドアの開口を切り取ることにします。


窓やドアなどの建具のつく開口は、その寸法に合わせて工場で切れ込みが入れてあります。これを切り込みに沿って切り取れば、正しい窓の開口ができるはずなんですが・・・。

そう簡単にはいきません。最初は手ノコでトライしてみましたが、あまりの効率の悪さに丸ノコに変更。

こっちはビューンと早いんだけど、切れ子を体中にかぶってしまいます。

自分だけではありません。付近はオガクズだらけになるわログウォールにはへばりつくわ、掃除が大変です。


全ての窓を切り取って開口を作ったら、緊結ボルトを通します。上部のワッシャーを釘で止めて、下部は平ワッシャーとナットをかけてと。。。地味な作業です。

余分な長さのボルトはサンダーで切ります。

今度は火花をかぶりました。


今日は早めにパノラマの湯に行こうっと。

最後に、下部ナットがちゃんと納まるようにログのサネを欠き取って、本日の作業終了。



夕食後、星が出ていました。

二階に上がって、ゆっくり星を見ました。こうやって星が見られるのも今だけです。あんまり星がきれいなので、屋根をガラス張りにしようなんて、ちょっと思ってしまいました。




コメントする

2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログ記事について

このページは、hiroが2008年9月23日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チゲ雑炊とバルコニー」です。

次のブログ記事は「開口部の施工」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13